小さきもの

スーパーでの買い物を終えて車に戻ると、タイヤの横に5ミリほどの赤くて丸いものを見つけた。

誰かが落としたボタン? 近頃視力が落ちている私にはそう見えた。

しかし屈んでよく見ると、それは“てんとう虫”だった。

「こんな所にいたら轢かれてしまうよ」心の中で声をかけながら指でつまもうとしたが、なかなかつまめない。向きを変えさせようと指先で軽く弾いたらひっくり返った。

ごめん、ごめん。

何度か逃がそうと試すうちにようやくトコトコ歩き始めた。

生きるんだよ、せっかく生まれてきたんだから。人間に踏まれたり車に轢かれないようにね。

そうだ、私も元気出して生きていこう。せっかくこうして生きているんだもの。

立ち上がり、空を見るとすっかり春の空だった。

青龍

さまざまな体調不良や痛みをお持ちの方、ご縁ある方のお役に立つことができれば幸いです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP